平成26年6月24日

・活動    :さくらんぼ狩り・山形そばランチ
・実施日   :6月24日(火)
・参加者   :支部会員12名および同伴者4名、本部2名、関東支部2名 合計20名

運に恵まれて梅雨の晴れ間となった6月24日(火)に東北・北海道支部で毎年恒例となった「さくらんぼ狩り・山形そばランチ」を行いました。
今回は支部会員12名、同伴者4名に加えて本部、支部間交流を深める趣旨から本部より西尾さん、北村さん、関東支部より岡村さん、篠田さんにも参加いただき大いに盛り上がりました。
車に分乗して山形自動車道山形インターに集合した参加者は早速天童市にある「佐藤苗木園」(山形在住の吉田さんのご紹介、観光果樹園ではありません)へ移動し早速「さくらんぼ狩り」を行いました。さくらんぼ園に入った参加者はまず渡された紙箱を手に一斉にそれぞれ美味しそうな実が沢山なったさくらんぼの木を探しに散らばり、何時になく口数も少なく黙黙と摘み取った実を箱に詰めおよそ20〜30分で蓋も閉まらないほど山盛りになった紙箱を持って笑顔で記念写真に収まりました。
次にランチを食べる山形市の中心街で山形まるごと館「紅の蔵」の一角にある「そば処紅山水」へと来るまで移動し、それぞれ思い思いのそばを食べてからそれぞれ車に分乗して家路につきました。
今年のさくらんぼは天候に恵まれて美味しい実がたわわに実りまた当日も暑い位の天気の中を貸切で周囲を気にせずにさくらんぼ狩りに専念でき参加者は短い時間の中で充実した時間を過ごす事ができたものと思います。

                                      (葛西史郎 記)


さくらんぼ狩りに集中!


(後列左より)阪元夫人、篠田、岡村、菅野夫人、阪元、守屋、新野、新野夫人、山本,橘内、吉田
(前列左より)平、熱田、星、西尾、藤原、北村