平成22年11月09日

11月7-8日、7名の会員が福島県奥土湯川上温泉への秘湯めぐりを実施しました。

2日とも好天に恵まれ、美しく彩られた紅葉を眺めながら気分の良い旅行を楽しむことができました。

まずは、山形の平さんと宮城県白石インターで待ち会わせ、昼食に名物白石うーめんを味わいました。その後、腹ごなしに徒歩で片倉家中武家屋敷を見学。このコースは吉永小百合のJRテレビCMで有名。全く同じ場所で記念写真を撮りました。
その後、福島県飯坂の中野不動尊(日本三大不動尊)に移動し、トゲ抜き地蔵を各自タワシで擦り、無病息災を祈願しました。

この後、フルーツライン、土湯温泉を経由し、目的地に向かいました。川上温泉の宿に到着し、早速秘湯”洞窟露天風呂”にドボンと浸かり、紅色や黄色に染まった山々の景色を見ながら、旅の疲れを癒しました。

いよいよ夕食。岩魚や山菜・きのこなど地物をメインに並べられたヘルシー料理を一口づつ味わいました。食後部屋に集まり、二次会  に望む。昔話を懐かしんだ後、本題はやはり尖閣諸島問題はじめ  憂国論議。夜中の2時まで激論した末の結論は”平成鎖国”。 即ち、江戸時代250年間平和をもたらした体制を復活させ、トラブルの原因となる諸外国と断絶し、農業社会に回帰するという考え方。

結論後は全員爆睡。翌日はフルーツラインでりんご、なし等試食し、家族にみやげを購入。山形の平さんからは自身で栽培・収穫した米や柿が皆に配られ、感謝感激のうちに帰路に着いた。

熱田 安昭

前列左から 平、鈴木、阪元、庄子
  後列左から 熱田、星、藤原

吉永小百合と”いつでも夢を”

雪景色だともっと良いのに

これでトゲは抜けたかな?